富山湾産ほたるいか

ハイよ
ほたるいか。
あっ。

こいつは富山産・・・。
へえ わかる?

わかるよ 富山湾の
ほたるいかは
まるまる太いし
つやつやしてるから。

沖合い2キロという近いところの定置網で
漁ってすぐに
ゆでるから
おいしいんだよ。

こういう旨いもんが
あるから
オレも毎晩
マスターの定置網に
かかっちゃうんだよな。
まるまる太ってね。

 都営大江戸線「築地市場」の掲示板に4コマ漫画のポスターが張ってあった。タイトルは「見分けて 食べて なるほど!富山湾のほたるいか」。富山県ほたるいか協会、Jf富山漁連、富山県おさかな普及協議会の宣伝ポスターだ。しかし、あまりにうまくできていたので、思わず、漫画のセリフをメモにとった。

 ちなみに、ポスターによれば、富山湾産ボイルほたるいかの見分け方は

○大きい
○まるまると太っている
○つやがある
○ミミの裏が白い 

 練馬で降りると、駅舎の一角がスーパー西友。魚売り場を物色していたら、あった、あった、ありました。「富山湾産ほたるいか」(生食用、製造業者=フジ七食品工業株式会社)が。「大きくつぶがそろっていて、胆が大きくコクがあります」と書かれている。どうしても食べたくなって、買った。家に帰って、ビールを飲みながら、添付の酢味噌を付けていただきました。幸せ・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌

Next article

Regret