汝の名は珈琲

 神戸で目立つのがケーキ屋とコーヒー店。本当か嘘かは知らないが、東京の洋菓子屋が唯一、入り込めないのが神戸だとか。はっきり言って、ケーキ屋さんだらけ。よくこれだけあって、やっていけていると思うのは私だけではあるまい。

 コーヒー店も実に多い。それも東京からは既に絶滅したと思えるような昔ながらのコーヒー店が幅を利かせているのだ。ドトールやスターバックスもあることはあるが、ほとんど埋没している。実にゴージャスな「にしむら珈琲店」や「上島珈琲店」などオーソドックスな従来型のコーヒー店だ。

 自分で気にいっているのがテーブルがすこぶる長いカウンター式の店。「はた珈琲店」や「けんもつ珈琲店」などがそれだ。前者のカウンターに座って前を眺めると、壁に詩が書かれていた。

悪魔のように黒く
地獄のように熱く
天使のように清く
愛のように甘い
汝の名は珈琲 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.