夏バテ

 実家でお盆を済ませてからが個人的には夏休み。友人夫婦と今年は津和野-萩を2泊ドライブ旅行した。昨年は弘前-乳頭温泉-角館だった。旅行するのもエネルギーが必要だ。萩では夏風邪でダウン。小雨の早朝、街を歩き回ったことが良くなかったのかな。

 職場復帰した今週も神戸は猛暑。「今年は異常」らしいが、それにしても暑い。流石の私も体調を崩した。全身がだるいのである。クーラーも遠因だろう。東京よりも暑いようだ。それでも、大阪よりは涼しいのではないか、と思うのだが、どうだろう。

 地球温暖化が進んでいる。もしかして、「今年が異常」ではなくて、これから、「これが普通」になるのではないか、とつい心配してしまう。心配しなければならないような客観的な情勢には事欠かない。大変な時代である。

 あさってから始まる週の終わりには9月に突入する。動き回らなければならない。人間は動き回れるうちが華なのかもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

進水式ラッシュ
神戸日誌

Next article

彫刻展はしご