稲美町

 「平成の大合併」で兵庫県も市ばかりが拡大したが、まだ「町」として頑張っているのが12ある。このうち、神戸市に近い稲美町と播磨町を歩いた。どちらも加古郡。東を神戸市西区と明石市、西は加古川市に接している。

 稲美町はいつか「ため池フォーラム」でため池の多い地域だと知っていたが、実際に歩いてそれを目の当たりにした。JR神戸線土山駅から北東に向かって歩いてぶつかるのが「天満大池」。池そのものがダブルになっていた。

 稲美町役場の手前にも「小池」があったし、稲美中央公園周辺にはたくさん散在している。水田用水のほか、災害対策も兼ねている。昼飯は町役場近くの「花園食堂」。全国に500店を達成した「まいどおおきに食堂」の1つだった。確かにコメはうまかった。それにしても、いろんなところに商売の種は潜んでいるものだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

神戸日誌

Previous article

のれそれ
神戸日誌

Next article

播磨町