讃岐うどん「さか田」Ⅱ

 「さか田」と言えば、讃岐うどん通には鳴り響いている名店だが、しばらく東京を留守しているうちに、銀座1丁目から姿をくらましていた。そのことを知ったのは全くの偶然。土曜日の昼下がり、有楽町から日比谷に向かっていたら、たまたま目に飛び込んできたのが「さか田」の看板。しかも讃岐うどんの店だという。

 「さか田」については、2005年2月22日のブログでも紹介したが、その店と同じ名前。気になって、3階まで階段を上がっていくと、「銀座1丁目の店は建て替えで引越しを余儀なくされ、昨年末こちらに移ってきた」とか。

 その時は食事をした後だったので、それだけ確かめて不本意ながら店を後にしたが、念願適って29日の夜、数人の会合で「さか田」を使った。夜は予約も取ってくれるようになったし、座敷もあって利便性は向上。値段は昔より幾分高くなったような感じはしたが、味は昔のまま。しょう油豆やいわしの立田揚げなどうどん以外のメニューも豊富。1人予算3000円以内で収まる店など、日比谷界隈でそんなに多くはない。貴重な店である。

①ぶっかけうどん(冷)


②浜松町から眺めた東京タワー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

旧東海道川崎宿
東京日誌Ⅱ

Next article

ブログ4周年