東京大マラソン祭り2009

①先頭グループ&力走(中間点付近)



②ぬいぐるみランナー(同)



③ご苦労さん

 東京大マラソン祭り2009の応援に駆り出された。マラソンや駅伝の応援は初めて。タイムを目指して走るランナーとお祭りランナーの2種類がいるにしても、42.195kmを走ろうという人たちが3万人(ほかに10kmに5000人が出場)もいることだけでも先ずもって拍手を送りたい。

 よくもまあ、しんどいことに挑戦するものだ。しんどいながらに、ある程度の限界を突破すれば、今度は気分が高揚してくるという。ランナーズハイというらしい。水泳も同じような状況がある。ある時点を過ぎれば、どこまでも泳げる気持ちになる。それまでが辛いが、そこを超えると途端に楽になる。そこまで到達するのが実はしんどくて、やめてしまうのが普通である。選ばれた人のみが得られる特権だ。

 午前中はともかく雨が降らなかった。それどころか、一時的に日射しが射した。しかし、午後に入るとポツポツ・・・。大勢がフィニッシュする時刻にはどうも結構な降りになったようだ。それにしてもランナーの皆さん、お疲れさんでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

喜多院
東京日誌Ⅱ

Next article

根付