小浜市(福井県)

 小浜市(おばまし)は勝手に応援したオバマ米民主党大統領候補が当選したことと、NHKテレビ小説『ちりとてちん』の女主人公が小浜市出身という設定で有名になったが、その前から、京都の天皇に献上する鯖をここから運び出すことでよく知られていた。

 そういう街だから、そんなに風情のあるとは思えなかったが、実際に街を歩いてみると、予想外に趣があって、悪くないのだ。旧市街は傾きかかった人家が目立ち、心配になるくらい。しかし、どっこい、生活のほうは筋金入りである。

 鯖街道の起点の商店街でたまたま入ったのが中谷食堂。間口2間の狭い入り口だが、中に入ると、奥がとても広いのにはびっくりした。京都の町家と同じ造りなのだ。焼き鯖を注文。皮までおいしいのは地元だからか。亭主曰く「鯖を焼くようになったのは『ちりとてちん』が放映されだしてから。今では注文の6割は焼き鯖だ。観光客が仰山来てくれるのは嬉しいが、もっと他のものも食べて欲しい」

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

セール/街歩き/祭り

Previous article

石川PA