沈んだ太陽

 映画「沈まぬ太陽」を観て、東池袋でもりそばを食べたあと、帰路に着いた。そろそろ夕刻。空を見ると、太陽がビルの谷間に沈もうとしていた。それを見て、急に思いついた。「沈まぬ太陽」を観たあとだから、「沈む太陽」もみたい。

 慌てて電車を乗り換え向ったのは東京都庁。あそこから沈む太陽を見ようと思った。太陽が落ちていく姿を眺める場所としては最適だ。展望室も無料で開放されている。本庁舎45階の北展望室に着いたのは午後4時50分。遅かった。既に太陽は沈んだあとだった。

 この日は失敗したが、前回(2008年10月4日)にはうまく遭遇していた。難しいものだ。

①45Fから地上を見下ろす

②地上から本庁舎を見上げる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

東池袋大勝軒