桜並木@光が丘

 昨日に続いて今朝もとにかく冷え込んだ。昨日と違うのはよく晴れたことだ。東京は快晴だった。晴れているのとそうでないのとでは格段の違いだ。とにかく気分が違う。コートを着た上に手袋をはめて桜並木の下を通勤する。このアンバランスには違和感を覚えるが、これも時代の必然か。

 日本列島、桜だらけである。どこへ行っても桜だ。全国各地に名高い桜も多かれど、あえてそこまで行かなくても、それなりに風情を楽しめる桜が至るところで咲いている。自分の気に入ったところの、気に入った桜がだれにもあるはずだ。

 若いころは何も感じなかったのに、若くなくなって、そうでもなくなった。あと何回、桜を見られるのかとつい考えてしまう。1年に1回しか咲かないから、開花すると、また1年が過ぎたことを思い知らされるからだ。

 自宅の敷地に桜を植え、そこにござを敷いて花見をするのを夢見てもうずいぶん経つ。夢を見るのは自由だから、今でも見ているが、アクションを起こすには至っていない。植える以上、桜守りが必要だからだ。だれも眺めてくれない桜では寂しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.