自民党本部

いちばん。
世界でいちばんの日本へ。
暮らしを、経済を、政治を、いまこそ、立て直すために。

ここいちばん、自民党はすべてを投げうち、
全力で責任を果たしていく。

日本を守る責任。
自民党

  勉強会のため永田町に行った。時間が少し早かったので、久しぶりに自民党本部の中をのぞいてみようか、と思った。しかし、中に入る前にガードマン氏に誰何された。「どこに何用があるのか」と聞かれ、「ちょっと中をのぞくだけ」と言っても、「それでは困る」と言われ、結局門前払い。中に入れなかった。

 確か、少し前に農水省に入ろうとしたときにも、同じ状況で止められたが、そのときは何とかもぐりこめた。考えてみれば、用もなく中に入ろうとするほうが問題かもしれない。それでも、昔は自由に入れたはずだ。日本もようやく欧米並みのセキュリティー管理になってきたと喜ぶべきなのか。

 野党になった自民党の今の姿を雰囲気だけでも味わいたかったが、果たせず。民主党は表紙と目次を変える究極の選挙対策を打った。問題は何も解決されていないのは自民党の言う通りだが、世論の支持率はV字型回復。世論はムードである。しかし、このムードをどうつかむかがポイントでもある。

 よほど、奇抜な手を打たない限り、7月11日投票の決まった参院選で自民党は勝てないだろう。玄関払いされた後、前掲のポスターを眺めた。よくできてはいる。しかし、そでにされたので、ポスターをうらめしく眺めた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.