JR東京駅

 東京駅周辺で大規模な再開発事業が進行中であることは知っていたが、八重洲口の顔とも言うべき大丸東京店が”移動”していることは知らなかった。たまたま知人夫妻との会食で東京駅に行った折、いろんなものが変わっていると感じたものの、駅中にあるから、まさか場所まで変わっているとは思わなかった。

 実は大丸は旧店の北側に新しく建てられた「グランドトウキョウノースタワー」(地上43階・地下4階)に移ったという。少し離れた場所から東京駅を眺めれば、すぐ分かったはずだが、地下鉄出口から地下を通って行ったので気付かなかった。

 昔の大丸は2007年10月31日に閉店。その1週間後の11月6日にはノースタワー内に新大丸東京店として開店した。旧店は既に取り壊されているのかどうか確認しておく必要がありそうだ。「東京駅に隣接の老舗百貨店がオトナの百貨店としてイメージチェンジ。ファッションフロアーを充実し、1階にスイーツなどフーズ関連もさらにグレードアップ」させたらしい。

 旧大丸店は取り壊され、再開発工事の真っ最中だった。

 大丸新店13階にあるのが「ZEX TOKYO」(ゼックス東京)。「ZEXは食のカテゴリーにとらわれない融合レストランとして東京のダイニングシーンをリードしている」らしい。百貨店への出店はここが初めて。イタリアン、鉄板焼・和食、バー&カフェが約880㎡の店内に”出店”していた。

 目前に広がるのがJR東京駅である。立体構造のプラットホームを新幹線から中央線・山手線などの電車が出たり入ったりする姿を眺めながら食事をするのはなかなかのものだ。東京駅は恐らく、何百回も利用しているはずだが、こんな角度で眺めたのは初めてだ。

①中央線ホーム(1,2番線=東京駅)

②山手線ホーム(4,5番線=東京駅)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.