照り返し@新宿ビル群

 あんまり暑いから、もう暑さに関することは書くまいと決意し、22日に長めの「猛暑・酷暑・炎暑・・・」を書いたつもりだった。しかし、この日、新宿の高層ビルに反射する照り返しを見て、思わず携帯電話のカメラでパシャっとやってしまった。今年の暑さが異常であることを記録する意味も込めたつもりだ。

 最高気温では2007年の40.9度にかなわない。ただ2010年は熱帯夜の日数では07年を上回るのではないか。昼間の最高気温より、熱帯夜のほうが始末が悪い。安眠できないからだ。クーラーをつけっぱなしで眠ると、朝目覚めたとき、身体全体が少し痛く感じるのは私だけではないだろう。

 気象庁が25日発表した9~11月の3カ月予報によると、太平洋赤道域の中央から東部で海面水温が低くなるラニーニャ現象が続く影響で、特に9、10月は全国で気温が平年より高くなり、残暑は厳しくなるという。降水量は北日本(北海道と東北)と沖縄・奄美で平年以上となるが、ほかは平年並みの見込み。

 12月も気になるが、ラニーニャの場合、厳冬になる可能性が高いらしい。夏は暑くて、冬は寒いのなら、やはり異常と呼ぶべきだ。もう、台風が来ないことを祈るだけである。


                  (残照を浴びる新宿プリンスホテル)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.