エスカレーター@築地市場駅

 朝、都営大江戸線築地市場駅の改札を出て、いつものようにがんセンター側のA3出口に向かったが、3・11地震以来ずっと止まっていた上りエスカレーターが動いていたのでつい乗ってしまった。東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う電力不足は解消されたのか。そうではあるまい。

 昨日まで動いていなかったものが今日から動き始めるのはやはりニュースだ。東京都交通局のサイトに「運転再開」のお知らせが出ていた。「現在、電力の需給バランスが比較的安定していることから、電力需給に比較的影響の少ないエスカレーターの運転を再開いたします」

 数ある地下鉄の中でも大江戸線は聞きしに勝る大深度地下鉄。とにかく地下深くを走っているのだ。当然のことながら、地上に出るまでの距離も長い。六本木駅も深いが、新宿駅はロングエスカレーターを2基も乗り継がなければ地上に出られない。それでもまだ地下1階で、太陽を拝むには本当の地上に出なければならない。

 新宿駅にはさすが階段はない。それゆえ、大震災以降もエレベーターは動いていた。ちなみに六本木駅にはどういうわけか階段も設けられている。問題は築地市場駅のような中途半端なエスカレーター。とにかく、動くようになって良かった。とりわけ、脚の悪い人や重い荷物を持った人には朗報だ。電力需給バランスが崩れないことを祈るのみだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.