ハルチカ@新宿

 新宿で飲むのは老舗居酒屋「鼎」(かなえ、新宿3丁目)か、焼き鳥「ぼるが」(西口)くらいで、最近は全く新規開拓していないが、この日久しぶりに少しウロウロしたら、西口の小田急ハルク地下3階に食堂酒場と銘打った飲食店街「ハルチカ」が目に止まった。

 ハルク2-7階に店を構えるビックカメラに寄る際には、視界に入っていたはずだが、下に降りてまで確かめることもなかった。この日、下に降りていくと、何と中3階のMB3Fに8店、もう1段下のB3Fに2店の合計10店舗がおいでおいでをしていた。

 カフェ&バー、焼小龍包・手羽先、油そば、やきとん・やきとり、海鮮居酒屋、串かつ、韓国家庭料理、お好み焼・鉄板焼、ビヤ・レストランなど。カフェ&バー「オリーブ+オリーブ」の店員氏によると、昨年12月にオープン。フードコートのようにどの店にも自由に入れるのではなく、独立させておいて、「お客さんには店をはしごしてもらうコンセプトなんです」。

 ハルクの地下2階は食品売り場。そこと地下鉄丸の内線改札口とはつながっている。地下3階はもう1階降りるだけだが、「それが意外と大変なんです。なかなか認知度が上がらなくて・・・」と店員氏。コンセプトは面白いものの、もう一度行きたくなるほどのインパクトがあるかと言われると、少し考えてしまった。難しいものだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

花/木/樹

Previous article

オオハンゴンソウ