「東大のイチョウ」2011

東大正門を一歩入ったら・・・

どういうわけか、秋になると、毎年のように東大構内のイチョウを眺めている。ちょうどこの季節に東大農学部の公開セミナーが開催され、大学から案内が来ると、ついでにイチョウを眺めようという気分になるからだ。セミナーが面白くて行くのか、イチョウを眺めるついでにセミナーに行くのか、自分でも分からなくなってしまった。多分、両方だろう。

イチョウ並木を歩いた先には安田講堂

 

講堂裏の三四郎池もついでに

 

「今年のイチョウは遅いですな。ほらご覧なさいよ。樹の下のほうがまだ緑でしょう。去年に比べると1週間ほど遅い」と正門横の警備員氏。去年は今年より1日早い11月25日に来たが、それでも黄葉のピークで、地面が見えないくらいに真っ黄色の落ち葉が折り重なっていた。それが今年はほとんどない。あのムンムンする銀杏の匂いもしなかった。三四郎池の紅葉も今一だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.