金正日北朝鮮総書記死去

201112191203.jpg                       (NHKニュース)
正午のNHKニュースが突然、「朝鮮労働党のキム・ジョンイル北朝鮮総書記が死去」を流したのでびっくりした。69歳だった。死亡したのは12月17日午前8時30分。現地視察に向かう途中、過労のため列車の中で亡くなった、と朝鮮中央テレビは伝えた。死因は心筋梗塞とされる。

朝鮮中央放送は午前10時、10時30分、11時と繰り返し、正午に特別放送があると予告していた。しかし、金総書記の体調急変を予想した向きは韓国を含めなく、訃報は突然だった。いつ日本に向けてもミサイルを発射してもおかしくない国の最高指導者が倒れただけに、これからの北朝鮮の動向が気になる。

世界中が不安で一杯、リスクも一杯だ。どれもこれもにあまりストレートに反応していたら、体がもたない。なるようにしかならないと開き直るしかないように思うが、国民を守る責任を有する政府指導者や当局はそれでは困る。頑張ってもらうしかない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅱ

Previous article

富士山遠望
読書

Next article

『野いばら』