ミニ門松

201112301510.jpg

暮れも押し詰まってきた。29日から年末休暇に入った。今年も年賀状書きにずいぶん時間を費やしてしまった。自宅で作成する場合、文面だけでなく住所録のチェックも必要だ。喪中の家に出すのはタブーだ。30日になっても出来上がっていない以上、元旦配達は絶望的だ。そう居直ってしまうと、逆にのんびりしたくなるのは根が怠惰なせいか。

少し体を休める必要があると言い訳をして、スーパー銭湯に行った。自宅から最も近いのは極楽温泉和光店だが、最近よく行くのは「むさし野温泉彩ゆ記」(埼玉県所沢市南永井、内容は2010年11月13日付ブログで)。車で20分ぐらいで行けるお手軽温泉だ。温泉に浸かる前に付設のカットサロンでヘアカットと顔そり。こちらの迎春準備も必要だ。

体を休めてから、地元でお正月食材を買った。いくら元旦から開店していると言っても、おせちは不可欠。ついでにお正月飾りや花も欲しい。フラワーハウスを除くと、店頭にはお正月用の花飾りがところ狭しと置いてあった。ミニ門松は1735円也。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.