大寒の引っ越し

201201221431.jpg

寒波が日本を襲っている。昨日は東京都心でも初雪が降ったし、とっくの前から大雪に見舞われている北国では雪など珍しくも何ともない。大相撲初場所で初優勝した大関把瑠璃都の故国エストニアはニュース映像で見る限り、雪が降っていたし、ハンブルグ勤務を経験した社僚からは「ドイツの寒さはこんなものじゃないよ」と変な自慢をされた。

大寒の21日に3男夫婦がわが家との位置関係から言って、「車で15分くらい」から「車で5分くらい」のところに引っ越してきた。歩いても10分くらいの距離だ。スープが冷めない距離と言うやつだ。親夫婦はそのサポート部隊として出動した。いずれにせよ、力仕事は無理で、できることは限られる。せいぜい孫の世話ぐらいだが、これも意外と力仕事である。幼児とはいえ、パワーがあるのだ。しかも、それが日一日と強まっていく。末恐ろしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.