早稲田大学戸山図書館+メルシー

この奥が図書館

 

実に久しぶりに母校の、しかも出身学部に行った。ある雑誌のバックナンバーをどうしても読みたくて、「国立国会図書館サーチ」や「東京都立図書館リサーチ」で調べたら、東京都立中央図書館でも広尾の本館にはなく、なぜか常備してあるのは多摩図書館(立川)。流石、国会図書館にはあったが、もっと近くを探したら、早稲田大学戸山図書館が唯一ヒットした。大学の中央図書館にもなかった。

戸山図書館は第一文学部のある戸山キャンパスにあった。キャンパスの中にまで足を踏み入れたのは卒業以来かもしれない。敷地面積は卒業した39年前と同じのように思えたが、新しい建物が幾つも建っていて、丸で迷路みたい。当時はこんなきちんとした図書館はなかった(図書館で勉強したことがなかった!)。

学生時代に戻った気分で、4時間も勉強した。自宅とは違って、図書館で若い学生諸君と一緒に机に座っていると、本当に学生時代に戻った感じがして、不思議な充実感を味わった。もう一度学生時代に戻りたい。

 

メルシーの「ラーメン」

 

何十年ぶりかで”学生”した気分に酔いながら、地下鉄東西線早稲田駅の改札に向けて何歩か降りながら、あまりにもお腹が空いていることに気付いた。空腹を忘れてまで勉強に打ち込んでいた自分を少し見直したが、何せ、今日も凍るような寒さ。空腹で途中行き倒れたら困ると思い直して引き返し、駅から2分の軽食&ラーメンのメルシーに向かった。

スープは煮干しベースの醤油ラーメン。煮干しの味の出方によって、鶏ガラスープを加えているらしい。中太ストレート麺。麺がしっかりしていて、スープに絡みつき、昔ながらの懐かしい味の熱狂的なファンは今なお多い。400円也。早稲田界隈の隠れた名店というべきか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.