『With a Little Help from My Friends』

カテゴリー: 絵画/彫刻/音楽

2012/08/14  23:01


(いつの間にか削除された。代わりを一番下にアップしました)

BBC4 Extra (旧BBC7)を聞きながら仕事をしているとき、どの番組だったかは思い出せないが、インタビュー番組の中でJoe Cockerが登場し、この曲が流れた。昔何度も聴いた曲だ。あまりに懐かしくてYouTubeを探したら続々出てきた。他にも「Up Where We Belong」など名曲がぞろぞろ見つかった。

音楽と縁の切れた生活が何十年も続いた。しかし、最近になって、音楽との出会いが復活してきた。なぜだか分からないが、耳に残る、心に訴えてくる曲に巡り会うことが多い。こういうものは出会いである。大切にしたい。

ところでJoe Cockerの「With a Little Help from My Friends」はビートルズナンバーのカバー曲。カバーではあるものの、むしろ元唄を超えているのではないか。カバーしたのは1968年。69年にはウッドストックに出演し、これで彼は一躍有名になった。

時々、PCで音楽を聴いている。自分が好きな音楽を動画で聴くのも楽しいものだ。しかし、ジョー・コッカーのこの曲はいつの間にか削除されていた。いくら探しても、これに勝る動画は見つからない。彼が本当の意味で世に出たのはやはりウッドストック・フェスティバル(1969年8月17日のパフォーマンス、米ニューヨーク州ホワイトレーク)。仕方ないので代わりを見繕った。(2013年2月9日)

 

同じカテゴリ(絵画/彫刻/音楽)の記事

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

*