オンデマンドな生活

会見する日揮の川名浩一社長(1月26日、ニコニコ動画)

 

映画『幸福の黄色いハンカチ』(ニコニコ動画)

 

情報通信衛星打ち上げ(ニコニコ動画)

 

NHK時代劇『薄桜記』最終回(NHKオンデマンド)

 

実に便利な時代になった。見たいテレビ番組を放映後の自分の見たい時間に何度でも見ることができるからだ。地上波はBS放送で放映された番組はそれが可能だ。有料なのは仕方ないが、オンデマンド配信を利用すれば、自由自在だ。

さらにテレビでは中継しない番組を放送する会社も現れた。you tubeやustreamで配信された動画を自由に見ることができるのはもう当たり前。それに加えて、少しマイナーな番組だってニコニコ動画が配信している。

NHKのオンデマンド配信を利用して昨年末に放映されながら見逃した『薄桜記』最終回を自宅PCで今年になって見た。26日に日揮本社で開かれた、アルジェリア人質事件に関する川名社長会見は翌27日に同じくPCで視聴。本日はニコニコ動画で無料配信中の『幸福の黄色いハンカチ』を見た上、ついでにH2Aロケット22号機(情報収集衛星2基搭載)打ち上げも視聴した。

東京では晴天が続くものの、外は寒い。週末の2日間、外には一歩も出ず、本を読んだり、テレビを見たり、PCで映画を見たり。あっという間に時間が過ぎていく。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.