「カサ・ベリヤ」再訪

イカ墨パエリャ

イカ墨パエリャ

 

スペイン料理「カサ・ベリヤ」(新宿区歌舞伎町)に行った。2012年1月26日以来、1年半ぶりだった。新宿3丁目駅から歩いてきたら、途中で迷った。旧コマ劇場が取り壊され、目印が無くなったこともあったが、どうも道がまっすぐ走っていないのではないか。昔のイメージで歩いていたら、とんでもないことになる1つの例だ。

カサ・ベリヤは相変わらず込んでいた。不思議な店だ。随分いろんなものを頼んだが、外せないのはこのイカ墨パエリャ。地中海に面したスペイン北東部カタロニア州(州都バルセロナ)の地方料理。

パエリャは米(短粒米)と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理。カタロニアより南部のバレンシア地方発祥で、普通はいろんな具材を使うが、イカ墨パエリャは甲イカ(別名墨イカ)とイカ墨だけを使う。バリュエーションの1種なのだろう。おこげがおいしかった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.