運転免許証更新

登録カード作成機

登録カード作成機

 

運転免許証更新のお知らせがきた。ゴールドなので、どこでも更新可能だが、この日の行動予定範囲内にあった警視庁神田更新センターで手続きした。いつもは運転免許試験場(江東か鮫洲)でしていたが、更新センターは初めて。前回は転勤先の兵庫県警だった。

少し心配していたのは視力検査。記憶力の衰えがひどく、5年前の更新時の記憶が怪しい。「眼鏡等使用」の条件が付いている。めがねを作ったのもかなり前で、そのめがねで検査をクリアできるかどうかを懸念していた。

結果はOKだったが、視力検査と言っても、予想していたよりも簡単だったのでホットした。0.8以上ないとだめではないかと恐れていたが、それほどでもなかった。視力は衰えてはいる。しかし、自分的にはいくら大丈夫でも、そうでない場合もあるからだ。

優良運転者講習は30分間。あっという間に終わり、すぐその場で新しい免許証を交付された。「登録カード」を作成した。このカードがあれば、免許証に表示されていない本籍を閲覧できるというが、免許証保有者には全くメリットがない。

メリットがあるのは警察当局側に違いない。恐らく、犯罪歴や逮捕歴などの情報も入っているのではないか。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.