マテ茶を淹れる

カップとストロー

カップとストロー

 

先々週出掛けたパラグアイ・フェスティバルで、日本マテ茶協会が出店を出していた。「パラグアイで買った容器は今ではペン立てになっている」と言ったら、「もったいない」と言われた。買ったのはもう15年も前のことだ。

前期高齢者になって、しかも身体の至るところが加齢による痛み・しびれを感じ出した。何とかしなくては思っていたところだったので、健康効果が高いといわれる南米の神秘の飲み物「マテ茶」を始めることにした。

日本マテ茶協会のパンフレットによると、マテ茶は「飲むサラダ」だと言われているとか。ポリフェノールの1つであるフラボノイドを多く含み、緑黄色野菜不足の向きには特にお勧めだという。

パラグアイ訪問直後に一度試したが、続かなかった。まだ若くもあり、健康に自信があった。今や、そんな歳ではなくなった。身体に良いと言われることなら、何でも試したい。いつまで続くか分からないが、とにかく、始めることが重要だ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.