エルネオス会

CIMG0615

ビジネス情報月刊誌『エルネオス』の新年懇親会に出席した。如水会館(東京・千代田区一ツ橋)。参加したのは昨年に続いて2回目。

企業広報・広告関係者と同誌に寄稿しているジャーナリストらが集まった。同誌には2年前から無署名ながら、ほぼ定期的に書いている。企画を提案し、それが採用されれば、実際に執筆を依頼される。企画を立てるのが結構しんどい。しかし、それが通ったときは素直に嬉しい。やりがいがある。

『エルネオス』と聞いても雑誌の存在を知っている人は少ない。店頭でまず見掛けないからだ。ビジネス誌と言っても数々あれど、手前味噌だが、同誌はなかなかの水準だ。

過激な主張を売り物にしている雑誌も多いが、『エルネオス』は意外と大人しい。しかし、指摘すべき点はずばっと指摘する。バランスが心地いいのだ。昨年11月号で創刊20年に達したという。もっと読まれていい雑誌だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.