2週続きの大雪

午前2時ぐらいの外の状況

午前2時ぐらいの外の状況

 

1週間前と同じ状況に

1週間前と同じ状況に(14日午後7時半ごろ)

 

自宅に通じる道

自宅に通じる道(14日午後7時半ごろ)

 

今年の冬はとにかく寒い。よく雪が降る。仕事に行きたくなければ、休めるのがアルバイトの特権だ。昨日みたいに朝から雪が降っているのならなおさらだ。

しかし、たまたま昼食会の予定が入っていた。どうしても片付けなければならない仕事もあったので、やむを得ずに出掛けた。だから、昼の会合と急ぎの仕事を済ませた後は無理をすることもない。

午後3時半には職場を後にした。電車も動かなくなり始めており、こんなときは早く帰宅するのに越したことはない。いつ電車が止まるかもしれない。

そして案の上、大雪が降り、電車も各所で寸断した。あまりに風が強いので、夜中に起きて外を見ると、1週間前と同じ光景が広がっていた。朝方からは雪が雨に変わった。雨は昼近くまで降り続いた。

屋根からドスンドスンと溶けた雪が地面に落ちる音がする。雨がやんだので昼から雪かきをした。雨を含んで重い。雨でそのまま溶けてくれればいいのだが、すぐには溶けない。放っておくわけにもいかない。また腰が痛くなった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.