第8回よさこい光が丘・パレード

AZUKI

AZUKI

 

個人的にはこのチームが一番好きだった。とにかく迫力がすさまじい。関東、高知を中心に始まり、今では千葉、姫路、名古屋、仙台にも拠点を置いているという。

 

 

おどりんちゅ

おどりんちゅ

 

おどりんちゅは学生のよさこいチーム。2010年設立の若いチームだ。東京、神奈川を中心に活動している。

 

Summer Zipper

Summer Zipper(愛称はサマジ)

 

Summer Zipperは東京でもよさこいをやりたいと2004年に産声を上げたよさこいチーム。「Summerはアツイ夏。zipperは(ズボンの)ジッパー。ひとつひとつのブロックが連なることで機能を果たす。『よさこい』を通じて皆がひとつにまとまって心からアツくなれる踊りを踊っていきたい、と考え名前に願いを託しました」

 

東京よさこい なな丸隊恋乱

東京よさこい なな丸隊恋乱

 

なな丸隊は東京・池袋を拠点に活動しているチーム。2001年に結成し、今年で13年目。2014年度の新作「向日葵」を初披露してくれた。8月12日には第61回高知よさこい祭り全国大会に出場する予定だ。10月11、12日には第15回東京よさこいがある。

 

いよいよ最後のステージが始まった

ステージでは最後の演舞が始まった

 

7月21日(月)は海の日祭日。前日は最後2チームの演舞しか見られなかったので、この日はパレードを見るべく午後3時すぎに出掛けた。ステージよりも動きが大きく、しかも目の前を演舞しながら通るので、汗まで見える。

本祭は本場・高知で行われる全国大会(8月12日)。今年で61回目だという。歴史が違う。光が丘も第8回目で、年々びっくりするほど盛大になってきている。踊り子の皆様はご苦労さまでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.