「収穫の秋」が我が家にも

鈴なりです

鈴なりとはこのことか

 

柿のサラダはどうですか?

柿のサラダはどうですか?

 

田舎生まれのせいか、実家に植わっていた果物が好きだ。柿の木は何本もあったし、イチジクや小梅、枇杷などには今も郷愁を覚える。入院中にはイチジクを買ってきてもらって食べた。

今の家の狭い裏庭の隅に柿の木を植えた。大きくならないように芯を積んだら、横に延びた。全く手入れをしなかったら、今年はこんなにたくさんの実を付けた。剪定すれば、数は少なくても、もっと大きな実を付けたかもしれない。

柿はそのまま食べるが普通だが、セロリと合わせてサラダにした。これもなかなかいける。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.