新宿の雪

小雪のちらつく風景(新大久保周辺)

小雪のちらつく風景(新大久保周辺、午前6時半ごろ)

 

術後14日目。入院後17日目。絶食6日目。

天気予報では昨日から東京都心でも雪が降ると言っていたが、その通りになった。起きて、外を見ると、小雪が舞っていた。

 

雪でかすむ新宿高層ビル群(病棟談話室から)

雪でかすむ新宿高層ビル群(病棟談話室から、午前9時現在)

 

病院の談話室から新宿副都心を見ると、午前9時現在、細かい雪が激しく降っている。午前中は降り続く見通し。副都心の高層ビル群が雪に霞んで何も見えない。

数日前まで4月のようなポカポカ陽気が続いていたと思ったら、今度は寒波襲来だ。天気も忙しい。天気にも都合があるにしても、ちょっと寒暖が激しすぎる。温暖化の影響に違いない。

昨年は2月に大雪が降った。しかも、2週連続の大雪だった。温暖化なのに、なぜ寒冷化なのかと思うが、どうやら気象のメカニズムはもっと複雑らしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.