A-JIS Spring Carnival 2015

 

グランドは人工芝が敷き詰められていた

グランドは人工芝が敷き詰められていた

 

自宅の近くに「アオバジャパン・インターナショナルスクール」(練馬区光が丘7)が引っ越してきたのは2012年10月だった。光が丘地区には8つの小学校があったが、少子化の影響で生徒が減少。2010年4月に4校に統合された。

閉校となった4校は2校が公共施設に利用され、残り2校は産業振興のために民間事業者に貸与された。アオバが貸与(10年)を受けたのは元の「光が丘第3小学校」。こうして見ても、日本で標準的な3階建ての校舎だ。

アオバは「日本人と外国人がお互いに支え合う環境の中で、バイリンガルかつ国際的な思考を持った生徒を育てることを目指している」(HP)。幼小中高一貫教育を目指す共学のインターナショナルスクール。アメリカンスクールでも、ブリティッシュスクールでもない。本当の意味のインターナショナルスクールで、多国籍だ。

 

ロボット恐竜

ロボット恐竜

 

Soccer 9

Soccer 9

 

Jazz Dance at Gym

Jazz Dance at Gym

 

Jazz Dance

Jazz Dance

 

ちょうどこの日、春のカーニバルが開催されていた。中をのぞく絶好の機会なので、1時間ほど見学した。校舎や体育館などの施設は日本の学校と全く同じだが、言葉は英語。グラウンドも地面の上に人工芝が敷き詰められていた。何となく変な感じがした。

子どもたちが英国で通ったのも公立の小学校。英国は移民社会。とにかく多彩な子どもたちがいた。多様性を肌で感じるようになるためにはこういうところで育つのが一番かもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.