ご近所のそば処「大村庵」

小海老天丼セット

小海老天丼セット

 

自宅から歩いて行ける食事処に新しくそば処「大村庵」(練馬区高野台2)が加わった。寿司屋、焼き肉屋、ハンバーグ、牛丼、マック、ピザ、うどん屋などなど、何でもあるが、蕎麦屋はレパートリーに入っていなかった。

目白通りから少し入った街角にあるこの店は車で通りたびに気にはなっていたが、入ったことはなかった。自宅にいるときに、外食してまでおそばを食べようという気にはなかなかならないからだ。

それが、この日はどうしたわけか、そばを食べたい気分が強かった。食べるのなら、一度この店を試してみたかった。そんなに強く期待していたわけでもなかった。しかし、入ってみて、選択が間違っていなかったことを知った。

もちろん、老舗で、由緒正しい蕎麦屋はたくさんある。しかし、この店は「ご近所の蕎麦屋」、普段着で入る店だった。味も飛び抜けているわけでもなく、それでいて、店内の雰囲気も庶民的で、味わい深い。何とも言えない”味”を出しているのだ。

 

揚げ餅

揚げ餅

 

気に入ったのはこの「揚げ餅」。カレー南蛮のトッピングに付いているものだが、単品でも出してくれた。普通のお餅を揚げたものだが、これをだし汁に付けて食べるととてもおいしい。揚げまんじゅうは食べたことがあるが、お餅は初めて。意外性に驚いた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.