「歳々年々、人同じからず」

 

麦焼酎「あわてずにゆっくりやれ」と大吟醸「稲田姫」

麦焼酎『「あわてずにゆっくりやれ』」と大吟醸『稲田姫』

 

季節の前菜盛り合わせ

前菜の「季節の前菜盛り合わせ」(天豆塩ゆで/きゃら蕗/白魚豆冨/花団子)

 

・・・

・・・

 

鯖の桜花焼

鰆(さわら)の桜花焼/蕪蕗のとう味噌/新玉葱炙り

 

桜鯛

桜鯛

 

ちりめん山椒のお茶漬け

浅利ぞうすい

 

個室処「稲田屋はなれ霞が関店」

個室処「稲田屋はなれ霞が関店」

 

フリーでアルバイト的に働いていた組織のトップが交代することになり、関係者6人でささやかな集まりを持った。季節はまもなく、「年々歳々、花相い似たり 歳々年々人同じからず」(唐詩選)の春だ。

会社の人事はもう出ているはずだ。4月からの異動が決まっている人はその準備で忙しい。桜の咲く頃には新天地で、新しい仕事に取り組んでいることだろう。

会うは別れの始まりでもある。新天地では新しい何かが待っている。そんなワクワク感を持ちたくても持てなくなる時期もやってくる。会社勤めを終えて、シニアとして10年ほども働けば、すぐに70歳代だ。

「もう少し働きたい」という気持ちを引きずりながら、いつかはその日の来ることを待つしかない。「どうせ、その日が来るならば、その時までは、ジタバタしてみるのも悪くはないな」。そんな気分も消えない。なかなか老境の境地にたどり着けない。青臭く、どろどろしている。難しいものだ。

個室処稲田屋はなれ霞が関店(千代田区内幸町イイノダイニング地下1階)。鳥取県米子市の老舗酒蔵・稲田本店が首都圏で展開する飲食店「稲田屋」ブランドの1業態。2011年に「稲田屋はなれ八重洲店」をオープンし、霞が関店は2店目だ。

人口の首都圏集中が加速し、地方では商売にならない。才覚があって野心を持った事業家は首都圏に打って出て、市場を開拓するしかない。焼き鳥屋チェーンも同じだ。果たして、その中でどれだけ根付くのだろうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.