爆破予告

 

何と「爆破予告」があったとの掲示だった(国立国家図書館)

何と「爆破予告」があったとの掲示だった(国立国会図書館)

 

調べ物で国会図書館へ行った。散歩を兼ねて日比谷駅から歩いた。お堀端を祝田橋、桜田門を通って国会図書館まで1.8km、22分とグーグルマップには出ているが、夏日だったし、伊勢志摩サミット初日ということもあって大量の警察官が出動しており、それを意識しながらの歩きだったので、時間がかかった。

憲政記念館の中を通るのは遠慮した。広大な国会見学者用バスターミナルの休憩所でしばし休んだ。自動販売機でポカリスウェットを買ったが、100円だった。普通140円するのに40円も安かった。国から補助が出ているのかもしれない。

国会図書館はバスターミナルの裏側。いつもは永田町駅から行くのでバスターミナルがあるのが分からなかった。

図書館に着いたら入り口にこの看板が立てられていた。少し迷ったが、入館した。調べ物に熱中して、予告の件はいつの間にか忘れてしまった。平和ボケ人間が急にリスク過敏人間に生まれ変わるのは無理だ。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.