『非常識』からの常識論

 

ニッセイ基礎研究所チーフエコノミストの矢嶋康次氏

 

ゲスト:矢嶋康次氏(ニッセイ基礎研究所チーフエコノミスト)
テーマ:日本経済
1月13日@日本記者クラブ

 

最初から愚痴だった。「最近、『常識』だと思っていることや、そういうことはあり得ないと持っている『べき論』がことごときひっくり返されている状況の中で、今年の景気見通しを自分の『常識』の中で考えたほうがいいのか、それとも今世の中で起こっている『非常識』を前提に予想を立てたほうがいいのか。非常に悩ましく思っている」と語った。

「僕の『常識』に戻ってきてほしいと思ってはいるが、ツイッターで叩けばトヨタも動くし、フォードも動く。これから製薬会社も動くし、CNNもあんな目に遭っている状況だ。これからもツイッターで叩くと言っているので、私はツイッターもフェイスブックも何ひとつやっていないので、そろそろやらないといけないかなと思わざるを得ない。私自身が打ちのめされているのかもしれないが、こういう状況の中で何を前提にしたらいいのかと悩みながら今日は少し話をさせていただきたい」。

皆様の『常識』とトランプの『非常識』がどのように埋まっていくのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.