枝垂れ桜

 

枝垂れ桜を買う

 

マツモトキヨシで枝垂れ桜を買った。手入れは何もしていない。植木鉢も紙製で、代えるべきかどうかも分からない。花芽が出て、咲く寸前だから何もしないことにした。今このタイミングで鉢を替えても始まらないような気がしたからだ。

マツキヨの店頭にはたくさんの花が並んでいた。多肉植物もたくさん置いてあった。どれを買おうかと迷うほどだ。その中で枝垂れ桜を選んだ。果たして咲くのか。

 

何と蘭ちゃんが今年も咲きそう!

 

2008年7月に神戸で買った胡蝶蘭が咲いたのは4年後。2年後に一度咲きそうになったが、どういう加減か枯れた。よく分からない。その後は2年に一度咲いた。だから蘭は2年に一度咲くものだと思っていた。

ところが去年咲いたばかりの蘭が今年も花芽を付けている。どうしたことか。どうもきちんと手入れをすれば、毎年咲くというのである。しっかり愛情を注げば、毎年咲いてくれる。嬉しいものだ。

 

実に久しぶりにバーミヤンに行った

 

マツキヨからすぐのところにバーミヤンがある。練馬春日町店。そこで食べたラーメンが美味しかった。

 

最近はまっているのはラーメンだ!

 

ラーメンはともかく、野菜はないか。とにかく糖尿病だ。野菜がほしかった。その野菜があった。最近はどこでも野菜サラダが付いてくる。これまでは野菜はなかった。頼むこともなかった。時代の流れなのだろう。

 

とにかく選択肢が広い

 

すかいらーくグループはこんなにたくさんの店がグループを形成している。ジョナサン(Coffee&restaurant)、バーミヤン(Chinese restaurant)、夢庵(Japanese restaurant)、ガスト(Cafe restaurant)、藍屋(Japanese restaurant)、魚屋路(ととやみち、回転寿司)辺りまでならどうにか分かるが、それ以外は知らない。

グループ間で食材の流通をさせているからなのだが、どうも複雑怪奇になりつつある。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.