5年目に初開花したジューンベリー

 

5年目に花を付けたジューンベリー

 

macchi73さんの植栽メモ「世話要らずの庭」から

ジューンベリーの育て方:
★結実までの年数:植えた翌夏には収穫できたが、まだ数は少ない。本格的な収穫には1年かかるかな。
●乾燥に弱いので、風通しの良い半日陰に植える。
●花期は4月、結実は6月。
●冬に剪定。翌春実がつくのは1年目の枝が多いので、混み合った枝や古い枝(実をつけて2年以上)は枝もとから切る。
●12月に有機肥料を施肥。
●6月に挿し木で増やせる。

 

ツインの孫誕生で練馬区からもらった「金柑」と「ジューンベリー」のうち、ジューンベリーが初めて開花した。気づいたら開花していた。別種の2本がないと受粉しないと聞いたりしていたが、どうもそうではなさそう。今年は特に何もしなかった。

日当たりの良い庭にどんと植えた。しかし、新車を入れたり、大きくなったハナミズキを剪ったりして庭が騒々しくて落ち着かなかった。その影響もあるかもしれない。すぐそばの枝垂れ梅は今年もよく成った。

ツインが生まれて5年。2012年5月17日だった。その2人(男子)が今年から幼稚園に行き出した。ジューンベリーは落葉果樹。自分の花粉で受粉するという。開花時に雨が多いと花粉が流れて結実が遅くなるらしい。6月の結実が楽しみだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.