カットサロン「コセキ」

 

1階から2階へ

 

もう20年ほどこの理容院に通っている。というのはウソで、10年ほど浮気をして、通うのは1年間に1度くらいだった。あとは1000円カットに行っていた。名前は「コセキ理容院」から「カットサロン コセキ」(練馬区豊玉北)に代わった。それまで1階で座席も3席あったが、いつの間にか立て直して1階から2階に移動。席も1つになった。確か隣はうるま米屋だった。

予約で客を受けている。時間の調整が難しい。これまで練馬からバスに乗っていたので、いつも降りていた。だから自由に行けたが、練馬は普段は通過駅になってしまった。それに伴い、縁がなくなった。

最近ではいつも1000円カットばかり。最初に行ったのが2005年3月6日。銀座だった。いつもは新宿駅からスポーツクラブに行く途中にある店に立ち寄る。さくっとカットして、そのままクラブで洗髪する。便利と言えば便利。しかし、味も素っ気も無い。

3700円と1000円はどちらが高いか。考えるまでもなく、3700円だ。しかし、最近は考える。10分と70分ではどうか。じっくり当たってくれるのなら3700円も悪くない。多少の会話も楽しめる。最後のほうは眠ってしまう。店主との個人的な会話も成り立つ。カットという機能を求めるのではなく、それも含めたエステ的な感覚だ。エステならむしろ安い。

今回行ったのはほぼ1年ぶりだった。そのとき話をした東京上空騒音問題をよく覚えてくれていた。今回もそんな話をした。大人のエステも悪くはない。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.