今年も来ました東京大仏

 

 

なかなか良いお顔をしている大仏さん

 

本殿はこちらです

 

今年の東京は穏やかな正月を迎えた。雑煮を食べ、午前中に車で15分くらいの東京大仏(板橋区赤塚5)に初詣出に出掛けた。去年も出掛けたが、2日、一昨年は9日だった。

それが今年は元旦だった。天気が良くて、どこかに行きたかった。腰が痛くて、あまり歩くのは辛かった。近くて、あんまり歩かなくて済むところと言えば、板橋区の東京大仏しかなかった。

正式名称は赤塚山慶学院乗蓮寺。しかし、一般的には東京大仏のほうが通りが良い。東京を襲った関東大震災や東京大空襲など、悲惨な震災や戦災が再び起きないよう願いを込めて、1977年(昭和52年)に大仏が建てられた。

われわれが千葉県松戸市から東京都板橋区に移ってきたのは1982年頃。長男が小学校に上がる年だった。東京大仏は出来て5年くらいしか経っていなかった。今年で建立されて41年になる。とにかく長い付き合いだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅲ

Previous article

謹賀新年2018
MENU
PAGE TOP