前野原温泉「さやの湯」

 

前野原温泉「さやの湯処」

 

庭園です

 

 

前野原温泉「さやの湯処」(東京都板橋区前野町3)に行った。前回行ったのは2012年10月21日だったからざっと7年ぶりだ。

今日は日本記者クラブで会見が1つとクラブの新年互礼会があったが、どういうわけか朝から行きたくなかった。火曜日以外に月曜、水曜、木曜と3日も出掛けた。出掛けようと思っていたが、行きたくないという気持ちが膨らんだ。

「行きたくない」と言ってもそうはいかないのがサラリーマンである。「行きたくない」なら、「行きたくない」で済むのが定年後のサラリーマン。どうしても行かなくてはいけないことなんてない。ポストサラリーマンは許される。よって、朝布団から出るのが嫌だった。

こんなことがたまにある。そのうち、毎日が布団から出るのが嫌になり、出なくていいものだから、布団の中に居続け、そのまますごす。そしてもう出てこない。これが死なのだろう。

まあ、まるで子どもだ。それでも朝はなるべく早く起きている。原稿を書くのが日課だ。締め切りがある。記事になる場合、ゲラを校正しなければならない。誤字脱字などもある。組み込まれた原稿を赤ペンを握りながらチェックしなければならない。

ゲラ校正も今朝は終えていた。つまり何もすることがなかった。「行きたくない」と思い出すと、その気持ちがさらに強まる。昼前に近所の内科に行った。私のかかり付け医だ。1カ月ごとに薬をもらいに行く。それも1時間ほどで終わった。

私がいつも行くのは埼玉県所沢市の埼玉スポーツセンター。川越街道を走って30分はかかる。前野原だと15分。久しぶりにこちらに行くことにした。

内湯は高濃度炭酸泉、寝湯、座り湯、腰掛湯、水風呂、掛け湯、熱風風炉、立ち湯。露天は源泉風呂、露天風呂、寝ころび湯、つぼ湯、薬草塩蒸風炉。たくさん風呂があるが、どれもこれも小さいのが気になる。都心サイズだ。

館内から眺められる枯山水の苔庭は、作庭家・小口基實氏がもともとこの地にあった昭和の和庭を再生したものだ。桜、ツツジ、カエデなど四季折々の表情を見せる苔庭は美しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.