古本「たなべ書店」

 

丸八通り沿いの本店は結構広い

 

壁も開けっぴろげに

 

文庫・新書中心の駅前店にありました

 

映画のパンフレットは結構参考になる。写真が大きく、何と言っても分かりやすい。

調べたいことがあって、「THE LAST SAMURAI」を見たかった。2003年のアメリカ映画。トム・クルーズが主役を務めた。ネットで購入するのが一番簡単だが、実店舗もあるというので、江東区南砂に行った。パンフレットとプレスシートもあった。その違いも知りたかった。

見つけたのは「たなべ書店」(江東区南砂4)。開店したのは1986年。地元の人に利用してもらえる下町の古本屋としてのオープンだったが、現在もこの姿勢に変わりはないという。東部古書会館に店主の心意気が載っている

映画のパンフレット収集もやっている。こちらは店主の趣味のようだ。ネットサイトを立ち上げて販売も行っている。ラストサムライのパンフレットは駅前店で購入した。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.