真夏日のアジサイ花

 

しっかり青の色になった(9日午前、東京練馬の自宅で)

 

群になって咲くアジサイ(同)

 

時間の経つのは早い。あっという間だ。庭の花もあわだだしい。2月に梅が咲き、桜が花開き、カイドウが満開となった。さらにクレマチスが花びらをたくさん付けたと思うと、ヒメシャラが小さな花をたくさん付けた。

そして今は6月だ。アジサイがベニガクは赤を落とし、今は青のアジサイが見事だ。このアジサイが終わると、サルスベリが咲く。

関東地方は9日、午前中から晴れ間が広がり、東京都心で今年初めて最高気温が30度以上の「真夏日」を観測するなど、各地で気温が上昇した。正午時点の最高気温は群馬県館林市で33.3度、埼玉県熊谷市33.1度、栃木県佐野市32.9度、東京都心で31.7度だった。

大型の台風5号が南の海上を発達しながら北上しており、東日本と西日本の太平洋側を中心に10日から11日にかけて大雨になる恐れがあり、気象庁は警戒を呼び掛けている。

9日夜になって開けた窓から涼しい風が入っていたが、午後も10時をすぎて雨が降り出した。10日は気温も急落する見通しだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.