釧路空港は雨だった

 

既にカンカン照りの羽田を発つとすぐに左窓の中に富士山が見えた

 

富士山はどこからでも見える

 

富士山はやはり日本人の心の中に存在する

 

とにかく嬉しくて・・・

 

釧路空港はどんよりとした雲に覆われ、眼下には広大な風景が広がっていた

 

釧路空港は雨だった

 

大学時代の下宿の2階にいた友人とはどういうわけか長く続いてきた。彼が富良野塾に務めだしてからもずっと続き、実家の小樽に戻ってからも年1回程度は音信があった。

そんな彼が脳動脈瘤と脳腫瘍の2つの大病を昨年秋に煩った。入院したのは札幌市内の病院だった。独身だった。ずっと見舞いに行きたいと思っていたが、叶わなかった。

前回上京してきたのは2年前の2016年4~5月。その間に3回もあった。今度会ったのは2年ぶりだった。

北海道にはまだ現役時代に一度出掛けたことがあるほか、帯広の小豆畑を見学したこともある。今回が3度目だ。今回は釧路空港から入った。

釧路空港は雨が降り、気温も19度と寒かった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

花/木/樹

Previous article

6世蘭11輪全開
北海道旅行

Next article

北海道の畑