運動会:「島人ぬ宝」

 

エイサー!!島人ぬ宝を演技する3年生

 

9月29日(土)は練馬区立北原小学校の運動会だった。練馬区内の小学校は全部この日が運動会だった。台風24号が接近中で、前日は快晴だったが、この日は朝から雨が降りそうな気配だった。

何とか学校に着いたら、既に開会式は終了。6年生によるグレイテスト・組み体操が始まっていた。いつ降るかと思いながらも、3年生の出番。今年はエイサー!!「島人ぬ宝」。どうも孫の姿しか目に入らないらしい。

「島人ぬ宝」(しまんちゅぬたから)はBEGIN(ビギン)の23枚目のシングル。2002年5月22日発売。ビギンは沖縄県石垣市出身の3人からなる日本のアコースティックバンド。エイサー曲として利用されている。また「涙そうそう」のヒット曲もある。

 

https://youtu.be/ZMFXJ168-vY

 

結局、今年最後の6年生から1年~5年までやったところで本日の体育会は中断となった。次は10月2日(火)に残りの部が行われる予定だ。1日は都民の日で休み。

 

4年生によるUkiuki Smile America

 

敬老席に座れるのは72歳以上で70歳になった私は”無資格者”だった

 

子どもの成長は早い。こんなことも、あんなこともできるようになった。親は大変だが、先生はもっと大変だ。

母が小学校の先生だった。先生にはなるものではないなと思って育ったが、孫を持つにようになって「先生も悪くないな」と思っている。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.