冬至かぼちゃ

 

冬至カボチャ

 

今日は冬至。1年間で昼間の時間が最も短い日だ。これから最も長い夏至に向かって日が長くなっていく。毎年食べているが、最近写真を撮ったのは2011年12月22日

大阪から孫2人と母親がやってきた。東京の孫3人と我が家で合流し、クリスマス会をやるためだ。大阪の父親は留守番だという。中国出張から帰ってきたばかりで、しばしの休みを取るらしい。仕事が好きだとはいえ、何とも言えない。

手巻き鮨でプレクリスマス会を開いた。マグロづくし。本当はコストコ入間に行って目先の変わった商品を調達しようとした。ピザなどは賞味する価値があるようだ。

 

手巻き鮨の具材

 

しかし、「土日祝日は近寄るべからず」の渋滞情報が出ていた。あまりの混雑に怖気が差して中止した。それなら、地元の商店街IMAで買い物したほうが楽ということになった。

一度は行きたいと思っているものの、いまだ実現していない。ブログネタのつもりで実現しそうになったが、土壇場で露と消えた。渋滞は怖い。

ウィキペディアによると、コストコ(Costco Wholesale Corporation)は米ワシントン州シアトル郊外イサクアに本社を置く会員制倉庫型卸売り・小売りチェーン。1983年創業で、2018年6月時点で750店舗。

日本国内には26倉庫店を展開している。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅲ

Next article

Xマス会2018