今年も初詣は東京大仏

 

東京大仏

 

養老院のみなさん

 

萬吉禎でいただいた「かき揚げそば」

 

今年は正月3日間、いずれも穏やかな好天だった。このところ、正月はいつも赤塚山慶学院乗蓮寺(東京都板橋区)に初詣に来ている。いわゆる東京大仏だ。昨年は元旦だった。今年は4日である。

クリスマス前から過密スケジュールで動いていた家人が年が明けて2人になった途端に倒れた。どうやら風邪のようだ。今年は声が出なくなる。

家人は10月にも耳が聞こえない突発性難聴になったが、これはステロイド系の投薬で治った。急に耳が聞こえなくなる病気だが、次は喉がおかしくなった。熱は微熱程度だが、声が出ない。同じような症状を示した人が何人もいた。

ようやく起きられるようになったのが4日。丸3日間、寝込んだ。そういうこともあって、今年は4日に初詣ができた。引いたおみくじは大吉だった。私は小吉。

大仏さんには脊柱管狭窄症が早く治りますよう懸命にお祈りした。腰が治らなければ何もできない。悔しいけど、お手上げである。

お参りする前に大仏そばの「萬吉禎」でそばを食べた。昔は座敷も使って手広くやっていたが、今は狭い。狭いものの、中身はしっかりしたものだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

東京日誌Ⅲ

Previous article

謹賀新年2019