墨絵の春

 

墨絵(すみのえ)の春

 

かつおのたたき風ほたるいかスナップえんどうのサラダ(前菜)

 

かつおはマリネして玉葱スライスとガーリックオイルかけ。ほたるいかのにんにくオイル炒めは野菜とあえてワインビネガーの泡のせ。

 

実はパン屋さんでもあります

 

イチジクを練り込んだパンなど10種類くらいのパンが出てきた。あまりにたくさん食べ過ぎて苦しかった。

 

マッシュルームポタージュ(前菜)

今日の野菜ポタージュを尋ねた。マッシュルームのポタージュだった。スプーンで掬うようにいただいた。何とも言えない香りが口の中に広がっていく。

 

ムース(前菜)

 

マダイの菜の花みそ焼きラタトイユそえ(メイン料理)

この日の白身魚はマダイだった。その上に菜の花の卵味噌、ペシャメルのソースをのせてオーブン焼き。下にはズッキーニ、玉葱、なす、トマトのオリーブオイル煮に重ねてくるみローストを添えている。バルサミコソースで。

 

これが墨絵のメニュー表です(メイン料理は欠落しています)

 

芸術鑑賞を終えて新宿に戻った。新宿西口メトロ食堂街の「つな八」(てんぷら屋)に行くつもりだったが、『墨絵』があることを見つけてしまった。

昔、2度ほど(うち一度は2012年2月17日)来ていることを思い出した。フランス料理をベースにカジュアルな西洋料理の店である。

天ぷらは家でも食べれるが、フレンチはちょっと食べられない。外ではうちで食べられないものを食べることにした。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.