春爛漫

 

たった1つ咲いたチューリップ

 

カンパニラ(右)

 

ヒメウツギ

 

紫蘭

 

しだれ梅の実がなった

 

クレマチスの蕾も大きく膨らんだ

 

こんな風に咲く

 

わが家のシンボルツリーのヒメシャラもいずれ小さな花が咲く

 

グリーンの色も鮮やかなアイビー

 

花芽を取ったらグンと咲き誇っている玄関のパンジー

 

退院した翌日はよく晴れ渡った。久しぶりに庭に出た。小さな庭で半分は車にスペースを塞がれているものの、いろんなものが処狭しと植わっている。

何を植えたかすっかり忘れていても、春はそれを教えてくれる。地中からにょきにょきと芽を出してくるからだ。長い冬も終わった。

チューリップは何個か植えたが、花芽が付いたのは1つだけだった。黄色や赤もあったはず。茎ばかりが大きくなって花がつかないこともある。ムスカリは終わった。スズランはクリスマスローズや他の花の下に隠れていた。しかし、意外な場所に意外なものが咲くので楽しみでもある。

しだれ梅は初孫の成長とも重なる。今年で小学4年生になる。かなり刈り込んだので枝垂れていない。たくさん実がなっている。

クレマチスは柵に絡まっている。毎年大きな花が咲いている。春はいい。生命力の息吹を感じる。こちらもその匂いを嗅ぎながら成長したい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.