天皇陛下退位

 

退位礼正殿の儀で最後のお言葉を述べられる天皇陛下(NHKテレビ)

 

国民に感謝すると述べられる天皇陛下(同)

 

雲仙・普賢岳の大火砕流(平成3年=1991年)

 

阪神・淡路大震災(平成7年=1995年)

 

東日本大震災(平成23年=2011年)

 

パラオ・ペリリュー島で戦没者の碑に供花後、アンガウル島に拝礼される天皇・皇后両陛下(平成27年=2015年)

 

天皇陛下が30年と4カ月で退位された。平成の時代が今日で終わる。

陛下は現在85歳。高齢による衰えで象徴の務めを果たせなくなるとして、2016年8月に国民に向けたビデオメッセージで退位の意向を示唆されていた。

退位は憲法や皇室典範に定めがなく、陛下一代限りの特例法で実現した。皇居では憲政史上初めてとなる退位の儀式が行われた。

陛下は午後5時から宮殿内で最も格式が高いとされる「松の間」で、「即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と謝意を示された。

その上で「明日から始まる新しい時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と続けられた。

新聞も大見出しが踊ったほか、テレビ各局も特番を組んだ。とりわけNHKは「ゆく時代くる時代」とし、「平成をとことん味わいつくす7時間半ライブ」を放送した。

「午後も続くよゆく時代くる時代」、「天皇陛下きょう退位」、ニュース7でも「天皇陛下・退位の日」、NHKスペシャル「日本人と天皇」、ニュースウォッチ9も「退位の儀式、最後のお言葉」、さらに2本目のNHKスペシャル「平成最後の晩さん」と続けた。

民放も「zero2時間SP」(日本テレビ)「報ステ拡大SP」(テレビ朝日)「NEWS23拡大SP」(TBSテレビ)「池上彰の改元ライブ」(テレビ東京)「平成の大晦日令和につなぐテレビ!」(フジテレビ)とお祭り騒ぎだ。

昭和から平成に改元されたときも同じ騒ぎがあったのだろうか。昭和天皇の崩御に伴うものだったので厳粛ムードだったと思う。当時はロンドン特派員だったので昭和から平成への改元には立ち会えなかった。初めての改元だ。天皇への受け止め方にはさまざまあろうが、とにかくびっくりした。これが日本人なのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.