散歩(2019/06/12)

 

 

ご存じ「くちなしの花」

 

???

 

???

 

しつこく西洋アジサイ

 

これも西洋アジサイ

 

これはお気に入りのアジサイ園

 

毎朝、散歩をするようになった。手持ちぶささなので手にはスマホを持つことにした。そうするとついきれいなものや珍しいものなどはぴしゃりとしたくなるのが人情だ。

撮影禁止とされているイベントでもみんながスマホを振りかざしている。もう止められるものではない。シャッターチャンスを狙うのは当然だ。

毎日歩いていても、コースはだいたい同じだ。だから目に入るものもだいたい同様のものだ。今朝はこんな感じだった。

本当はイベントやら講演会やらもっと前向きなものを書きたいが、歳をとってくるとどうしても行動の中心は散歩になってくる。珍しいものに遭うこともだんだん減ってくる。

このブログもその道をたどりつつあるようだ。ブログもいつしかやめてしまうのかもしれない。

歳をとってくると、「教養」と「教育」が重要だ。「今日行くところ」と「今日用があること」だ。それもどうしても病院などが中心になってくる。病院でも行くところがあるうちは大切だ。

そのうちどこへも出なくなる。ブログネタがなくなる。これは恐ろしいことである。今日から散歩のノンブルを打つことにした。どれだけ書けることやら試してみることにした。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.