台風10号、九州に接近中=大型で非常に強く特別警報発出を予告
■昨年は9月に15号、10月に19号
9月も既に5日夜。台風の季節がやってきた。9月5日接近中の台風10号は日本列島を襲おうとしている。気象庁は2日に台風10号に関して異例の会見を行った。通常は台風が接近する1日前に会見をするのだが、規模がでかく強風の心配される10号については4日前から行っており、最大級の警戒を呼び掛けている。
これまで経験したことにない暴風雨が吹くなど記録的な恐下ろしさを強く訴える内容だ。風速50mと言えば看板が飛び交ったり、車も引っ繰りかえるほどの力だという。
去年も9月に台風15号が関東を縦断し成田空港で1万人あまりが一夜を過ごした上、千葉県では停電や断水が発生し大被害が発生。10月には19号が首都圏を直撃し、河川氾濫や停電が相次いだ。
19号では気象庁は一時、過去最多の12都県に大雨特別警報を出し、警戒を呼び掛けた。とりわけ多くの人の目をテレビ画面に釘付けにしたのは長野市千曲川。流域が決壊し、JR東日本の長野新幹線車両センターの北陸新幹線車両120両が水浸しになった。これは記憶から消せない。
長野市は洪水ハザードマップを19年3月に更新したばかりだった。「1000年に一度」も加えそこが浸水した。しかし、JR東日本は氾濫時に浸水の恐れがあることを認識していたが、車両を「避難」させていなかった。
■今年は台風10号
わが家も昨年10月、窓に養生テープを貼るべく対策に走ったが、養生テープは既に売り切れ、仕方なく普通の粘着テープで対応した。英国旗のようにクロスに貼ったが、案の上剥がすのに苦労した。
きれいに剥がれておらず、剥がすための溶剤も入手難でそのままになっている。そのまま1年過ぎた。また今年も粘着テープを使うのだろうかと思っていたが、とにかく本物の養生テープを入手した。今年はこれで何とかなるだろうと楽観している。
気象庁の発表によると、台風10号について5日20時時点の推定は以下のようである。
大きさ:大型
強さ:非常に強い
気圧:920hpa
風速:50m/s
瞬間風速:70m/s
進路:北北西15km/h
台風10号は非常に強く、沖縄の南の海上を北北西に進行中だ。気象庁によると、6日から7日にかけて勢力を維持したまま九州に接近し、上陸する恐れがある。
今やJR各線も運休が当たり前になっている。JR西日本とJR九州は山陽新幹線の広島-博多間と九州新幹線の全線で7日に終日、計画運休を実施すると発表した。